2009年10月6日火曜日

あなたのブラウザはなんですか?

あなたのブラウザはなんですか?

はいどーも、アンビビオンライン担当の岡田です。

みなさん、突然ですが、このあんびびぶろぐ、何で見てますか?
PCで利用のほとんどの方はインターネットエクスプローラーで見ていらっしゃるでしょう。
この様に数あるインターネット上に存在するページを閲覧するアプリケーションを「ブラウザ」と言います。

実は近年、ブラウザ=インターネットエクスプローラー(IE)の数式を打ち破るように、非常に優秀なブラウザが沢山登場してきております。

「何?違いあんの?別に見れればいいじゃん」
はい、あります。もうそれは歴然と。

僕はあんびびサイトの運営および製作を担当している都合、このブラウザをいく種類も使っています。
なぜそんな事をする必要があるのか。

先ほども述べたように、一昔前まではブラウザといえばIE、IEといえばブラウザと呼んでもよいくらいの状態でした。その使用率は世界中で80%を超える時期もあったそうです。
例えるなら、世界中の車の80%がトヨタ社製である、という事になります。
冷静に考えるとこれは異常な事態でした。

ですので、全てのウェブサイトはIEで正しく表示されるように作ればよいのであって、またそうあるべきでした。逆にその圧倒的シェアの前に少数派ブラウザの対応は後回しだったとも言えます。

実はブラウザはHTMLやJava script と言ったサイトに存在するデータを参照し、それを特定のプロセスによって置き換え、画面上に表示しています。
これをレンダリング、と言ったりしますが、このレンダリング方法はブラウザによって異なる技術が使われています。
当然その方法が違えば、画面に表示するスタイルにも変化が現れます。
なぜそんなめんぞくさい事をするかというと、処理方法によって速度が違うからであります。
ページを見るという事に関して、表示速度などの処理速度の違いは使用感に大きな違いを生むからです。

よって閲覧するブラウザによって見れたり見れなかったりするサイトが存在する事になってしまいます。

つまり近年、そのあまたの優秀なブラウザ達の登場によってブラウザ使用率が分散した。
その為、サイト製作者も複数のブラウザで閲覧されることを前提にサイトを設計しなければならない。
という訳なんですねー。

良く分からない?
簡単に言うと、ブラウザも沢山種類あって、サイト作る人は全部のブラウザで見れるように頑張ってますよ、って事ですね。

実際に使い比べてみると、これが恐ろしい程違いがあるのです。
ただ、「サイトを見るだけ」にも関わらず、これだけの差があるというのは驚異的、と実感せざるを得ないでしょう。これは使ってみないとわかりませんけどね。

ですのでここに、無料で使える代表的なブラウザを上げておきます。
どれも非常に優秀ですので興味がわいたら使ってみてください。
ダウンロードさえしてしまえば今日からでも乗り換えられるのですよ!もちろん戻すことも超簡単ですので、気軽に試してみては?

詳しい使い心地などはまた次回にでも。

○インターネットエクスプローラー(IE)
言わずと知れたキング・オブ・ブラウザ。IEで見れることが前提のサイト世界の為、表示崩れが最も少ない。速度的には最新のIE8ですら遅いという現状。機能的にも充実しているとは言えない。

○Mozilla Firefox
使用率NO2のフリーのブラウザの代表格。カスタマイズ性に富んでいる為、扱いなれると非常に便利。PC初心者には敷居が高い。速度と機能はカスタム次第と言った所。

○Safari
MAC標準ブラウザ。Windows用に開発されたSafari4は表示速度は最高クラス。液晶特性に合わせたフォント調整が可能など、機能面でも優秀。IEの双璧をなす存在。

○Opera
非常に小回りの利く独自の機能を満載した「タブブラウザ」としての代表格。反応速度が速い。
メモリ使用率が低く、低スペックPC環境では最強と言われている。

○Google chrome
グーグル開発のシンプルなブラウザ。タブブラウジングに特化しており、起動、表示共に最速と言われている。
が、プラグイン不足で表示できない、動画が再生出来ないページも多い。

どうでしたか?
次回でそれぞれのブラウザを比較してみたいと思います!
なんでそんな事するかって?!
みんなに良いものを知ってもらいたいからさ!!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に旅ちゃんとは頭の使い方違うと痛感するわー

S・Y